ファッション

ニューバランス MRL996 購入

新しいスニーカーを購入しました。ニューバランスのMRL996(ブラック)です。MRL996で黒が販売されてから狙ってたもので、つい勢いで購入してしまいました。

MRL996を購入した理由

ニューバランスはM1400のグレーとM996のネイビーを所持しています(いました)。M1400は今では実家での家履き用として今でも使用していますが、M996は数回履いただけでオークションで売ってしまいました。

M996はなんとなくしっくりこなかったんですよね。。

M996は(M1400も)購入してみて分かったんですが、パンツの合わせが個人的には難しかったです。自分的には、カジュアルというよりもキレイめな感じに履きたいと思っていて、春~夏ぐらいにくるぶしを出した9分丈ぐらいで履くには申し分なかったのですが、問題は普通のパンツ丈のときですね。スニーカーの上にパンツが中途半端に乗るし、シルエットもなんとなく決まらない。。

これってなんだろう?といろいろ自分なりに考えてみたのですが、自分の体型が大きな理由かな?と。

M996もM1400もどちらかと言えばボリュームがあるスニーカーですよね。高さがあるというか。M996が似合っているなー、と思う人を見ると、脚がスラっと腿から足首まで真っすぐなんですよね。スラっとストレートな脚だとボリュームがある靴もキマル、そんなふうに感じました。

一方自分は、お尻&太ももが太く、足首が細い、ナチュラルテーパード体型(笑)。そうなると、足元にボリュームがあるシルエットだと、なんかこれじゃない感。パンツも自然とテーパード気味になるんで、スニーカーの上にも乗るし。

幅広甲高な足の形もさらにその傾向を強くしてるような。

ニューバランスはDワイズで細い作りのため、紐の間もしまらず横にポテッ、甲高なので縦にもポテッ。より足元にボリュームがあるように見えてしまいました。

 

それなのになぜM996を買ったか?

 

それはM996ではなくて、MRL996というのがポイント。2つは、形やデザインはほぼ同じですが、ソールの違いもあってMRL996の方が「低い」んですよね。(2つを比べているブログなどもあるので見比べてみて下さい)

ローテク系のスニーカーはほぼ違和感無く履けているので、よりそっちに近い感じで履けるのでは?と思いました。(あくまで近い、です)

両者は価格的にはほぼ倍違い、MRL996はM996廉価版のようなイメージが強いと思います。作りや質など、「モノ」として見たら、M996の方が魅力がありますが、所詮スニーカーで自分が身に着けるものなので、自分に合うものを選ぶのが(おそらく)正しいですよね。

さらに、M996よりハーフサイズアップし、縦長フォルムになるようにも意識しました。カラーも自分の服装には黒の方が合わせやすいとも。

ということで届いたMRL996ブラック。

 

履いてみて(M996と比べて)

購入後、2度ほど履いてみたのですが、思惑通りでした。MRL996のシャコタンさ(古い?)が、自分の足にマッチします。鏡で全身を見たときに、妙な違和感がないですね。

また、ちょっと意外だったのが履き心地。M996と比べかなり価格差もあるので、履き心地もかなり変わるのかと思っていました。簡単に言ううとショボイんじゃない?、というか。

ただ、履き心地はそれほど差を感じないです。意外なことに。

もちろん細かく言えば、M996の方がクッション性が高かったり、かかとあたりのホールド感もありましたが、これなら全然範疇です。むしろ半分の値段でこれだけの品質ならばかなりコスパがいいのでは?と思っています。

まぁまだ耐久性の部分はなんとも言えないですが。

カラーもブラックで良かったです。これなら秋~冬でも履けそう。

 

アマゾンでの購入

アマゾンで購入したんですが、アマゾンは便利ですね。服や靴などファッション系の返品代無料は大きい!

一度26.5cmを購入し届いてから履いてみてら、サイズを合わせるために返品し、0.5大きいサイズを再購入しました。返品+送料無料ってアマゾンの最大のメリットかもしれないですね。

ピックアップ記事

  1. クロケット&ジョーンズ ケント
  2. ビームス オリジナルデニム 購入
  3. ニューバランス MRL996 購入
  4. チーニ― アルダートン購入
  5. Myシューケアボックスの中身

関連記事

  1. ファッション

    『セレオリ』について

    セレクトショップオリジナルのプライベートブランドのことを『セレオリ』と…

  2. ファッション

    Myシューケアボックスの中身

    銀座大賀靴工房のシューケアボックス。モゥブレィとのコラボ?らし…

  3. ファッション

    服はガシガシ着ることが大事

    服を大事にしまっておく人服を買っても、かなりの確率でタンスの肥やし…

  4. ファッション

    クロケット&ジョーンズ ケント

    3年ほど前にネットで購入したクロケット&ジョーンズのケント。某…

  5. ファッション

    ダニエル&ボブ バッグのメンテナンス

    3年ほど前に有楽町にある阪急メンズ東京にて購入したダニエル&ボブのブリ…

  6. ファッション

    季節感が無いとダサい

    季節感にマッチした服装ファッション初心者、つまり『ダサい』人によく…

ピックアップ

ピックアップ

  1. チーニ― アルダートン購入
  2. ビームス オリジナルデニム 購入
  3. ニューバランス MRL996 購入
  4. Myシューケアボックスの中身
  5. クロケット&ジョーンズ ケント
  1. ファッション

    ニューバランス MRL996 購入
  2. 楽器

    Vanzandt STV-JH (限定生産)
  3. 楽器

    Vanzandt STV-70R (カスタムオーダー)
  4. 楽器

    Tokai FA235VS
  5. 楽器

    ヴァンザントの塗装剥がれ
PAGE TOP