楽器

Vanzandt STV-70R (カスタムオーダー)

ヴァンザントのカスタムオーダーしたストラトモデル。

アルダーボディー、ローズウッド指板仕様のストラトを探していて、フェンダーCSももちろん考えたんだけど、やはりお値段がね・・・。

いくつかのメーカーのストラトモデルを検討し、結果ヴァンザントに決定。

日本製の作りの良さが最大の決め手。自分はヴァンザントのジャズベも使っていて、作りがいいことは分かっていました。やっぱり日本の職人さんはいい仕事します。

ST-70R (Custom)
ボディ アルダー
2トーンサンバースト
ネック ローズウッド on メイプル / 21F
PU(フロント) VINTAGE PLUS
PU(センター) VINTAGE PLUS(Reverse)
PU(リア) BLUES

ST-70Rをベースに本体の色とピックアップをカスタムオーダー。

赤みが無い2トーンサンバーストにしたのと、センターをリバースワイヤリングにしているのが特徴。

※センターをリバースワイヤリング(逆巻き/逆磁極)にすると、ハーフトーン時にハムキャンセルされノイズが軽減するという仕組み。

「アルダーボディーのストラト」ということでST-R2も候補に挙がったんだけど、ST-70Rをベースに選んだのはネックのRとフレット数が理由。

ST-R2は当時Rがもっと大きく(確か350Rぐらいだったと記憶。今は全てのモデルでRは210R)、フレット数が22フレット。

そしてST-70RはRが210Rでフレット数が21フレット。やっぱりどこかフェンダーストラトに憧れがあったので、少しでもそれに近い仕様のものを選んだ。

今となってみれば別に22フレットでも良かったと思うし、スモールヘッドでもカッコよかったかも(笑)

 

オーダーは3,4ヶ月ぐらいで出来上がった。

出来上がった当初はとにかく音が元気で暴れる感じ。

同時に自分のピックアップの荒さを痛感した。長年ハムバッカー野郎だったのでシングル系のギターはかなり久しぶり。

シングルコイルは繊細というかトレブルが出るので、ピッキングの実力がモロに出る。ハムバッカーで誤魔化していたものがバレバレに。

ピッキングを一からやり直したのはこのギターのおかげ。

ネックは最初の一年は数回調整したが、その後は全く調整いらず。やはり作りがいい。

 

購入後、ロウビンテージのサドルとスプリングに交換。最初はそのリバーブ感が気に入っていたが、音に締まりがないように感じデフォルトのサドルを戻す。そのうちスプリングも戻すかもしれない。。。

いろいろいじったりしてみたが、ピックアップを含めノーマル状態が一番バランスが良いかも。いいギターは素人があれこれ触らない方がいいってことを実感。

 

今では、自分の基準となっている1本。

ピックアップ記事

  1. チーニ― アルダートン購入
  2. Myシューケアボックスの中身
  3. ニューバランス MRL996 購入
  4. クロケット&ジョーンズ ケント
  5. オールデン Vチップ(#54321)の購入

関連記事

  1. 楽器

    ROLAND CUBE Lite

    約1年ほど前に購入したローランドのCUBE Lite。自分は卓…

  2. 楽器

    Vanzandt STV-JH (限定生産)

    ジミ・ヘンドリックス仕様で限定生産されたヴァンザントのストラト、STV…

  3. 楽器

    ヴァンザントの塗装剥がれ

    『極薄のニトロセルロースラッカー塗装』を謳っているヴァンザント。…

  4. 楽器

    Tokai FA235VS

    個人的に初の箱モノ。トーカイのES-175タイプ、FA235。…

  5. 楽器

    Vanzandt JBV-R2

    自分のヴァンザンザンド好きは、このベースから始まった。ヴァンザント製品…

  6. 楽器

    Gibson LesPaul Classic

    2001年頃、大学生時にローンを組んで買った、中古のギブソンレスポール…

ピックアップ

ピックアップ

  1. オールデン Vチップ(#54321)の購入
  2. チーニ― アルダートン購入
  3. ニューバランス MRL996 購入
  4. Myシューケアボックスの中身
  5. クロケット&ジョーンズ ケント

アーカイブ

  1. 楽器

    Vanzandt STV-70R (カスタムオーダー)
  2. 靴・スニーカー

    クロケット&ジョーンズ ケント
  3. 音楽

    ジミヘンライブ年表
  4. 楽器

    Tokai FA235VS
  5. 靴・スニーカー

    Myシューケアボックスの中身
PAGE TOP