楽器

Tokai FA235VS

個人的に初の箱モノ。トーカイのES-175タイプ、FA235。

こちらもヴァンザント同様、国産ブランドによるギター。(東海楽器)

以前(というか大学生時)に友人のトーカイレスポールを借りて弾いたことがあった。トーカイ笑、という感じで正直舐めていたが、鳴りがすごくビビった記憶がある。自分のギブソンレスポールよりいいんじゃない?と感じたほど。

それ以降、トーカイに対する評価が変わり、ギブソン系のギターを買うならトーカイにしようと決めていた。

 

ES-175タイプで言うと、渋谷ウォーキンのオリジナル「アーチトップ・トリビュート」と迷った。

このFA235も中古。ネットで調べていたら小さい個人経営の楽器屋に偶然入ってきた。

程度も良さそうだったので、まさに出会い!とばかりに即購入。

ワンオーナーだったため実際に程度は良かった。フレットの減りもなく、傷などもない。多少バインディングが黄色にくすんでいるぐらいだが、プレイには支障がないし、むしろ風格になっていて問題無し。

 

ピックアップはフロント、リア共にセイモア・ダンカン『セスラバー』ことSH-55に交換。

ダンカンのピックアップがよかったのか、トーカイのピックアップがイモなのか、交換後アンプを通して弾いたとき、その違いに驚いた。

音の奥行があって、透明感があるというか。

トーカイの方は本当に生音をそのまま大きくした感じだが、ダンカンはうすーくコーラスが掛かっているような感じ。良くも悪くも色付けはあるかもしれない。

これは個人の良し悪しかな。

ピックアップ記事

  1. チーニ― アルダートン購入
  2. ニューバランス MRL996 購入
  3. クロケット&ジョーンズ ケント
  4. ビームス オリジナルデニム 購入
  5. Myシューケアボックスの中身

関連記事

  1. 楽器

    Vanzandt JBV-R2

    自分のヴァンザンザンド好きは、このベースから始まった。ヴァンザント製品…

  2. 楽器

    Vanzandt STV-JH (限定生産)

    ジミ・ヘンドリックス仕様で限定生産されたヴァンザントのストラト、STV…

  3. 楽器

    Vanzandt STV-70R (カスタムオーダー)

    ヴァンザントのカスタムオーダーしたストラトモデル。アルダーボデ…

  4. 楽器

    ヴァンザントの塗装剥がれ

    『極薄のニトロセルロースラッカー塗装』を謳っているヴァンザント。…

  5. 楽器

    Vanzandt TLV-R1

    ヤフオクで購入したヴァンザントのテレキャス。仕様自体はノーマル状態。…

  6. 楽器

    使用ギター弦

    ギターの弦はエリクサーのナノウェブを使用してます。ストラト・レ…

ピックアップ

ピックアップ

  1. チーニ― アルダートン購入
  2. ビームス オリジナルデニム 購入
  3. ニューバランス MRL996 購入
  4. Myシューケアボックスの中身
  5. クロケット&ジョーンズ ケント
  1. 衣類

    服はガシガシ着ることが大事
  2. 楽器

    使用ギター弦
  3. 楽器

    Vanzandt TLV-R1
  4. 衣類

    重要ポイントはサイズ感
  5. 楽器

    Gibson LesPaul Classic
PAGE TOP